忍者ブログ
セカンドオピニオン外来ではがん(癌)などの治療方法の他、歯の治療や美容外科病院でも相談件数が増えています。インフォームドコンセントとの違いなどは、主治医以外の他の医療機関の病院医師に相談して意見をできることです。全国の国立がんセンターでの高度医療や先進医療などで東京や大阪以外でも手術や治療の前に、費用を払ってセカンドオピニオン外来の制度利用者も多く、インフォームドコンセントと並んで患者や家族の立場に立った心の不安を相談しています。また人間以外でもペットの動物の治療でもセカンドオピニオン外来があり様々な病院で窓口が多いです。
[133]  [134]  [135]  [136]  [137]  [138]  [139]  [140]  [141]  [142]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族が膵臓癌と告知されました 重要な血管がガン細胞近くにあり手術はできないと....
家族が膵臓癌と告知されました 重要な血管がガン細胞近くにあり手術はできないといわれました。本当に手術はできないのでしょうか?セカンドオピニオンも考えていますがお勧めの病院はないでしょうか?家族が膵臓癌と告知されました 重要な血管がガン細胞近くにあり手術はできないといわれました。現在の状況は・癌の大きさは2.5㎝・転移は見られないとのこと・黄疸がひどかったが、胆汁を取るチューブを入れたところ、黄疸はだいぶよくなって来ました・腹痛・腰痛・背中や胃の痛みはありません。腹水もまだ見られません。・今のところの病院としては放射線と抗ガン剤治療をするとのこと。・主治医からは重要な血管の近くにガン細胞があり、ガン細胞と重要な血管を取り、重要な血管のバイパスと作る方法もあるが、再発するといわれました。・入院している病院は(大まかに)西日本エリアの某大学病院です。セカンドオピニオンはいい病院があれば東京ぐらいまでなら、足を運ぶ覚悟でいます。大切な家族を守るためみなさまのご協力をお願いします。(続きを読む)


RSウイルス セカンドオピニオン×2で発見 その2
かくして小児科から紹介され大学病院へやってきた。「お母さん、ここに来られるとき入院かなぁって思ったりしてるんじゃないかなぁと思いますが…」とハキハ...(続きを読む)


PR
アヒル保険相談といえばアフラックですね
Aflacというと「がん保険」「医療保険」のイメージが強いですが、実はほとんどすべての生命保険があるんです。ご存じでしたか? 定期保険、終身保険、養老保険、年金保険、こども保険、介護保険・・・あと特約というかたちで数種類。 ...(続きを読む)


保険の見直し
保険の見直し38歳未婚女性現在ニッセイの定期保険付き終身保険とアフラックのガン保険に加入しております。今回ニッセイの保険更新を控え、担当者ならびに保険内容に疑問を感じたので、この機会に見直しをしようと考えています。 まず 医療保険はオリックス生命のCURE(入院日額 5千円 3大疾病特約付き)と きらめき生命の新医療保険(先進医療特約付き)の併用。ガン保険はアフラックでは初期ガンで給付が減額してしまうので、こちらも解約する方向で考えています。日本興亜生命のガン保険(日額1万円 解約返戻金なし) もしくは あんしん生命のガン支援治療保険(日額1万円)。医療保険は2社併用を考えていて月額の保険料は7千円程度ですが、オリックス生命は終身払いではなく短期払いも可能なようなので、そちらにしておいたほうがいいかなと悩んでいます。またガン保険で安いのは日本興亜のほうですが、通院費が出るということとセカンドオピニオン制度で あんしん生命のほうがいいかと悩んでいます。また富士火災のみんなの健保もいいような話を聞くのですが、そちらの方がいいのでしょうか。以上ダラダラと述べましたが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。(続きを読む)


うつ病でのセカンドオピニオン
うつ病でのセカンドオピニオン5月中旬にうつ病と診断され、精神科に通って休職しています。現在は以前のようなひどい落ち込みはなくなっていますが、食欲低下と睡眠障害(中途覚醒、毎日のように夢を見るため熟睡感無し)がひどくまた動悸が激しくなることがあり、職場復帰にまでいたれません。通院のたびにそのことを訴えているのですが、特に何のアドバイスも無くいつも通りに薬を出して「まあ、またこれで様子を見ましょう」というばかりです。経済的なこともあり「もうそろそろ仕事に行きたいのですが..」と相談した時は「勝手にそんなこと決めないで!これだけの薬を服用している状態で仕事なんてできるわけないんだから!いっそのこと辞めたほうがゆっくり休めるよ」と言われました。うつ状態の時には大きな決断はしない方が良いと聞いていたので、正直この一言で医師に対する不満が膨らみました。そこでセカンドオピニオンを考えているのですが、今度行くつもりでいるクリニックは現在かかっている医師から、今までの症状や処方箋を全て記入してもらった紹介状が無いと受診お断りなのだそうです。正直「他の病院にいきたいので紹介状下さい」と言える勇気がありません...言えなければ諦めるしかないですよね?セカンドオピニオン経験者の方、またはうつ病で同じような思いをしている方、どうか知恵を貸して下さい。(続きを読む)


うつ病治療のポイント
6)向精神薬の併用は必ず慢性化の原因となる。しかしこれをやる精神科医が多くて腹立たしい。非定型薬の登場で、よけいにリスパダールやセロクエルがうつ病に投与されたりしている。禁忌! ~毒舌セカンドオピニオンより転載~(続きを読む)


最新コメント
最新トラックバック
Copyright © セカンドオピニオン外来と治療方法の相談情報 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]