忍者ブログ
セカンドオピニオン外来ではがん(癌)などの治療方法の他、歯の治療や美容外科病院でも相談件数が増えています。インフォームドコンセントとの違いなどは、主治医以外の他の医療機関の病院医師に相談して意見をできることです。全国の国立がんセンターでの高度医療や先進医療などで東京や大阪以外でも手術や治療の前に、費用を払ってセカンドオピニオン外来の制度利用者も多く、インフォームドコンセントと並んで患者や家族の立場に立った心の不安を相談しています。また人間以外でもペットの動物の治療でもセカンドオピニオン外来があり様々な病院で窓口が多いです。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うつ病でのセカンドオピニオン
うつ病でのセカンドオピニオン5月中旬にうつ病と診断され、精神科に通って休職しています。現在は以前のようなひどい落ち込みはなくなっていますが、食欲低下と睡眠障害(中途覚醒、毎日のように夢を見るため熟睡感無し)がひどくまた動悸が激しくなることがあり、職場復帰にまでいたれません。通院のたびにそのことを訴えているのですが、特に何のアドバイスも無くいつも通りに薬を出して「まあ、またこれで様子を見ましょう」というばかりです。経済的なこともあり「もうそろそろ仕事に行きたいのですが..」と相談した時は「勝手にそんなこと決めないで!これだけの薬を服用している状態で仕事なんてできるわけないんだから!いっそのこと辞めたほうがゆっくり休めるよ」と言われました。うつ状態の時には大きな決断はしない方が良いと聞いていたので、正直この一言で医師に対する不満が膨らみました。そこでセカンドオピニオンを考えているのですが、今度行くつもりでいるクリニックは現在かかっている医師から、今までの症状や処方箋を全て記入してもらった紹介状が無いと受診お断りなのだそうです。正直「他の病院にいきたいので紹介状下さい」と言える勇気がありません...言えなければ諦めるしかないですよね?セカンドオピニオン経験者の方、またはうつ病で同じような思いをしている方、どうか知恵を貸して下さい。(続きを読む)


統合失調症闘病記 休みなのに秋葉原へ行ったり、ハローワークへ行っ ...
初診の病院でうつ病と診断されてから、一向に病状が良くならず、セカンドオピニオンを頼り、そこで新たに統合失調症と診断され、良くなっていくまでの闘病記である。(続きを読む)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
最新トラックバック
Copyright © セカンドオピニオン外来と治療方法の相談情報 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]