忍者ブログ
セカンドオピニオン外来ではがん(癌)などの治療方法の他、歯の治療や美容外科病院でも相談件数が増えています。インフォームドコンセントとの違いなどは、主治医以外の他の医療機関の病院医師に相談して意見をできることです。全国の国立がんセンターでの高度医療や先進医療などで東京や大阪以外でも手術や治療の前に、費用を払ってセカンドオピニオン外来の制度利用者も多く、インフォームドコンセントと並んで患者や家族の立場に立った心の不安を相談しています。また人間以外でもペットの動物の治療でもセカンドオピニオン外来があり様々な病院で窓口が多いです。
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セカンドオピニオン (後編)
(セカンドオピニオンサービスについて) http://www.t-pec.co.jp/t-pec/00top.html そして 「 癌と戦う誰かの為に少しでも役に立てば 」 そんな思いで この手紙を下さった大瀧嬢はこんなイメージの素敵な女性です。 大瀧嬢.JPG ...(続きを読む)


癌治療。転院・セカンドオピニオンについて教えて下さい。
癌治療。転院・セカンドオピニオンについて教えて下さい。先日も肺がんについてお聞きしていますが、別の件でお聞きしたいので再度の投稿おゆるしください。母が肺がんと診断されました。近所の耳鼻科から市立の総合病院に紹介され、現在週1で検査のみに通っている状態です。今週は気管支鏡検査をし、来週は全身に転移していないかCTで調べるそうです。主治医からはまだ具体的な治療法もうかがっていない状態で、検査が続いています。その病院は慢性的な医師不足だとは知っていたのですが、呼吸器内科医はその主治医1人しかいないようです。今日その病院のHPを見て知りました。そういえば先日「私の外来は水曜と金曜しかないので、予約はそのどちらかになります」と言われました。このまま週1ペースで通うのも不安なので、もっと沢山医師のいる病院に転院したいと考えています。友人に、「親が通っていた癌専門の病院はよかったよ」と教えていただき、紹介状さえあれば初診も受け付けてくれると聞きました。しかし、まだ現在の病院で検査もきちんと終わってなくて治療方針も伺っていない状態で「転院したい」と言ってもいいのだろうか?とためらっています。一刻を争う状態で、医師に気を遣う必要は無いとは思うのですが、母も「まだ何も聞いてないのに、とりあえず先生の話を聞いてからでも・・・」と言っています。自分の体と医師への気遣いを天秤にかける必要はありませんが、そんな検査中の状態で「転院したい」と言ってもよいものでしょうか?時期尚早かとも思ってしまいます。あと、教えていただきたいのは、セカンドオピニオンはあくまでも元の病院へ戻るということは存じていますが、もし、他の病院の意見を聞き、そちらの治療法を希望した場合、改めて現在の主治医に転院の意思を告げて紹介状を書いていただけば転院は可能なのでしょうか?それが可能な場合、1.いきなり「転院」の意思2.セカンドオピニオン → 改めて「転院」の意思どちらがいいと思われますか?同じような治療なら現在かかっている地元の病院で治療していただきたいのはやまやまですが、ただ・・・今の主治医は忙しそうであまりゆっくり話もできなさそうな雰囲気で正直言ってとても不安です。先日の検査結果も立ち話のような説明で終わっています。本音を言えば「転院希望」かもしれません。検査以外、治療も説明さえも何も始っていないのに、いきなり転院希望を伝えてもいいのでしょうか?悩んでいます(続きを読む)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
最新トラックバック
Copyright © セカンドオピニオン外来と治療方法の相談情報 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]