忍者ブログ
セカンドオピニオン外来ではがん(癌)などの治療方法の他、歯の治療や美容外科病院でも相談件数が増えています。インフォームドコンセントとの違いなどは、主治医以外の他の医療機関の病院医師に相談して意見をできることです。全国の国立がんセンターでの高度医療や先進医療などで東京や大阪以外でも手術や治療の前に、費用を払ってセカンドオピニオン外来の制度利用者も多く、インフォームドコンセントと並んで患者や家族の立場に立った心の不安を相談しています。また人間以外でもペットの動物の治療でもセカンドオピニオン外来があり様々な病院で窓口が多いです。
[49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セカンドオピニオンについて教えて下さい。今日卵巣CTの結果が出て、チョコレート....
セカンドオピニオンについて教えて下さい。今日卵巣CTの結果が出て、チョコレート嚢腫と言われました。卵巣の腫瘍マーカーが高かった(69)ものの、癌ではなかったので、今年出たばかりの内膜症の新薬を2ヶ月飲んで、様子をみることになりましたが・・・。他の先生の意見も聞いてみるべきかと悩んでます。でも、薬を飲み始めてからの、セカンドオピニオンってできるのでしょうか?また、今の病院に、どのように切り出したらいいのか、教えてください。(続きを読む)


セカンドオピニオン直腸がん
転移性骨腫瘍により脊髄が圧迫されると、歩行困難、しびれや感覚がなくなったりします。状態に応じて手術または放射線治療が行われます。2~5週の外部照射が行われます。 治療前の神経症状の程度で改善率が異なり、全く歩行ができない状態では神経網膜 ...(続きを読む)


PR
歯医者のセカンドオピニオンを聞きに行かれた方はいらっしゃいますか?
歯医者のセカンドオピニオンを聞きに行かれた方はいらっしゃいますか?行きつけの歯医者で奥歯の治療を週1ペースで3ヶ月弱通い、銀歯をかぶせて終了かと思いきや、「これだけ歯周ポケットが深くなっているのは根にヒビが入っていると思われ、早めに抜歯して入れ歯かインプラントかにした方が良い」と言われました。一番奥の歯はもうなく2番目の奥歯になるので、前後のブリッジとかはもう無理で、もう一方の奥歯に引っ掛けるタイプの大掛かりな入れ歯になると言われました。本格的な入れ歯のようで自分が年寄りになったような気がしてすごくショックだったのと、インプラントだとかなりの金額がかかるとのことで、これまたショックでどちらか決めかねているうちに数ヶ月がたってしまいました。今でも、その”抜くべき”歯や周りの歯茎は痛くも腫れもせずいるのですが、思い出す度に「どーしよー」と思い悩みます。他の歯医者さんに行ってみて解決するか分かりませんが、それも考えております。あまり歯のことでセカンドオピニオンを聞きに言ったという話を聞いたことはないのですが、そのあたりご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。(続きを読む)


セカンドオピニオン直腸がん
セカンドオピニオン直腸がん したり、回復を早めることがあります。3)血小板の減少と出血傾向血小板は出血を止める働きがあるため、血小板が減少すると出血しやすくなり、皮下に出血斑ができたり、歯を磨 セカンドオピニオン直腸がん ...(続きを読む)


心療内科でセカンドオピニオンは意味がないのでしょうか?
心療内科でセカンドオピニオンは意味がないのでしょうか?親戚の高校生が鬱やパニック障害などで2年ほど心療内科へ通っています。 親との関係が原因と言うこと、また親も鬱気味ということもあって今は一人暮らしをしており、医者や学校などへの「保護者」としての対応は、親ではなく親戚(母親の姉)であるこちらでしています。家賃や生活費などは親が賄っています。この春高校を卒業するのですが、進学も就職もしません。本人は「自分のアパートを借りて、今の病院に通って治療を続け、働かずに生活保護を受けながら暮らしたい」と言っています。 そんなことをさせるくらいならこちらで引き取り治療させたいと考えているのですが、現在受診中の心療内科の医師とカウンセラーに、「本人は親戚の世話になりたくないと言っている。言う通りにさせた方が良い」と言われました。また、こちらで引き取る場合には県外への引越を伴うため医者を代える、或いはセカンドオピニオンを持つ必要も出てくるのですがそれについても「精神的な病気だから信頼関係が重要。他の医師に見せても意味はない」と言われました。 信頼関係が重要だと言うことも、治療には時間が掛かることも理解します。ですが、医師の対応がどうにも「自分の手元から離したくない」ように見えてしまうのです。今の病院で治療を続けるとしても、一度別の先生にも診て頂きたいとも思うのですがそれについても上記の理由で止められました。また、何かにつけて「あなた方は素人だから分からないでしょうが…」と言外に告げるような対応です。 本人はその医師とカウンセラーにだけは心を開いているようなのですが、その医師が保護者である当方との信頼関係を築こうとしているようには見えず、正直信頼できません。また、「鬱で働くこともままならない未成年に生活保護を受けて一人暮らしをさせることを最善とする」という点にも疑問を感じずにはいられません。その医師と本人を引き離すつもりもないのですが、やはり別の先生にも…と考えてしまいます。ですが本人に無理強いはしたくなく、その医師から本人に「僕も信頼している先生だから」と一言もらえるだけでも違うと思うのですが、 実際のところこの医師がいうように、セカンドオピニオンというのは心療内科、精神科においては無意味なのでしょうか?(続きを読む)


南国しろくまさん、ありがとう!
Google、「栃木県 心療内科」の検索サイトで、医大前メンタルクリニックは2位、3位を占めるまでになったからである。第1ページ、10位以内を目標にしてきたから、すでにおつりがくるほどの成果である。これを維持するには、そこそこの努力が必要な ...(続きを読む)


最新コメント
最新トラックバック
Copyright © セカンドオピニオン外来と治療方法の相談情報 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]